ホームインスペクション(住宅診断)の選び方。
いやーもう、みんないろんなことが書いてあって何を信じてよいのやら。
ここではホームインスペクションを頼もうと思うんだけど、インターネットで探してもよくわからない方のためにちょっとだけアドバイスをいたします。
にほんブログ村
ホームインスペクションは受け身の仕事。
そもそもホームインスペクションはどんな時に必要なのでしょうか?
どちらかというと必要に迫られて依頼するという仕事ですよね。
インスペクター側としては依頼があった仕事に対して、本気で対応をすることが求められます。
何を言いたいかというと、インスペクションという仕事は、仕事に対する対価としてお金を頂くもの。
つまり、オススメ!とか、あれもやりませんか?これもお得ですよ?というようにオプションを売る商売ではないのです。
お医者さんに行った時を想像してみてください。
『風邪を引いたら○○医院へ!今ならお薬2倍キャンペーン!』
とかしませんよね。
必要以上に検査をしますか?
必要以上に薬をくれますか?
お医者さんにかかった時にはまずは基本的な検査から始めます。
特殊な検査が必要という場合にはその検査を追加します。
なので、オプションは初めからおすすめするものではありません。
依頼する側としてはそういった売り方は不安になりますよね。
では逆にもともとの作業に必要なものが入っていない場合はどうでしょう?
床下調査はオプションです!
小屋裏調査はオプションです!
『ええー、何がわかるの!?』って思いますよね。
でも頼むとオプション扱いで高額に…。
お医者さんに行って
『胸の音を聴くのはオプションです…』って言われたことはありますか?
『背中の音を聴くにはあと5000円追加です』…て言われますか?
そもそも全体を知りたいということがお客さんのニーズのはずなのですが、全体を知るためにはもっとお金が必要です…。
これではお客さんの足元をみているのと一緒ですよね。
床下や小屋裏の調査をオプションにしているって…かなり疑問が残ります…。
なんでWEB広告を出すのでしょう?
よーく考えてみましょう。
WEB広告を出すのは何のためですか?→インスペクションの仕事が欲しいから。
WEB広告を出してまで仕事が欲しいのはどうしてですか?→数が欲しいから。
数が欲しいのはどうしてですか?→数が無いと組織がまわらないから。
組織でないと出来ない仕事でしょうか?→………いいえ。
組織でいるのは何のためですか?→業務の効率化。
お客様は効率化を求めていますか?→………いいえ。
効率化って何を?→………
お客様はインスペクションに対して効率化なんて求めていません。
その家にどんなことが潜んでいるのか、専門家の知見が欲しいのです。
組織的にあたり障りのないものを出しても本当のことはわかりません。
そのご依頼に本気で応えていくのがインスペクションという仕事の形。
ただただそれに応えていく。
WEB広告を出さなくても十分ご依頼がある。
インスペクションマンの現状はそうです。
だってインスペクションは受け身の仕事。
広告なんて出さなくても見つけてくれるんです。
とてもありがたいお話です。
なのでWEB広告の出しすぎ業者には注意しましょう。
その分の単価は調査費用に乗ってきます。
そうして料金の相場が意味もなく上がるのです。
まとめ
インスペクションの仕事は、お客さんが必要と思うから成り立つ仕事。
押し売りするような仕事ではありません。
インスペクションマンの所には年間で数百件の問い合わせがあります。
嬉しい限りなのですが、それだけお悩みごとが多いのが住宅。
あなたが迷うことなく、良いインスペクターに出会えますように!
にほんブログ村